2009年05月30日

女性の風

「酒造りに女性の風」

九州は酒どころです。北部が清酒、南部が焼酎文化圏で、老舗の酒蔵も多い。
ところが清酒の販売量は30年ほど前をピークに減少の一途。

経営が厳しい上、後継者難で造りをやめる蔵も少なくない。
そんな中、後継ぎに名乗り出た女性たちがいる。

「男が造る」イメージの世界が、彼女たちの活躍で変わりつつある。

そんな女性たちを紹介する「第1弾」は福岡県大川市の
   「若波酒造」の今村友香さんです。

女性の風

若波酒造は2年前に日本酒ベースの
      カシス梅酒「ぱるふぇ」を発売した。

女性の風

ネットランキングのリキュール部門で昨年1月、2位になった。
その杜氏(醸造責任者)が社長の次女、今村友香さんです。

2000年に蔵人になってから、軽い酒が売れ、日本酒離れが進む
現状を知った。
「今の人にとって『ジュースみたい』がほめ言葉だと気づいた」という。

姉と弟の3人兄弟で京都の大学で日本語教育を学び、京都で就職した。
しかし、社長兼杜氏の父が体調を崩し、手伝いに戻った。

4年前杜氏になり「実家を離れて酒蔵の良さに気づいた。
地元の人に愛される小さな地酒蔵でありたい」と友香さん。

蔵には立派な試飲スペースがあります。そこで「ぱるふぇ」を飲んだお客様に
「ぱるふぇ」の元になった日本酒です。と曽祖父の代から伝わる自慢の純米酒
「蜻蛉(とんぼ)」を勧めます。

「『ぱるふぇ』をきっかけに、日本酒への偏見をなくして、日本酒も飲んでみてほしい」
と日本酒復活を望んでいます。



同じカテゴリー(和りきゅ~る)の記事画像
クレイジー レモンも人気です
唐草マッコリ 泡
あらごし「れもん」入荷してます。
お買い忘れはありませんか?
年末年始に美味しいお酒を。
今年も「クールゆず」入荷。
同じカテゴリー(和りきゅ~る)の記事
 クレイジー レモンも人気です (2018-11-12 09:33)
 唐草マッコリ 泡 (2018-11-08 09:38)
 あらごし「れもん」入荷してます。 (2018-11-05 09:43)
 お買い忘れはありませんか? (2015-12-30 14:31)
 年末年始に美味しいお酒を。 (2015-12-25 15:04)
 今年も「クールゆず」入荷。 (2015-07-02 16:54)

Posted by 伊万里の地酒屋 at 14:18│Comments(2)和りきゅ~る
この記事へのコメント
是非飲んでみたい一品ですね(^-^)ぱるふぇ。名前がかわいい☆
Posted by Aslan at 2009年05月30日 18:40
Aslanさま

「ぱるふぇ」美味しいですよ。
あちこちの居酒屋さんにも取扱頂いていますので、機会があれば飲んでみてください。
Posted by 伊万里の地酒屋伊万里の地酒屋 at 2009年06月02日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。