2013年06月21日

新潟・麒麟山

最近、特に売れている新潟のお酒
麒麟山酒造の『辛口シリーズ』です。


新潟・麒麟山

当店が地酒専門店を始めるにあたり、
最初に取り扱いした銘柄です。

最近、日本酒の人気が高まっていますが、
初心を忘れないためにブログにアップしました。

新潟といえば有名なお酒がたくさんあります。
「久保田」「越乃寒梅」「八海山」等々

しかし、この「麒麟山」新潟のお酒の中でも
特に美味しいです!
辛口好きな方には是非一度飲んでもらいたい。


==========================================================
■「酒雑学」~信長・秀吉・家康の酒の飲み方~
==========================================================


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。人気の武将を代表する3人の性格を違いを
ホトトギスで表した有名な語句がありますが、じつはこの3人、酒の飲み方にも
大きな違いがあったようです。


■織田信長・・・3人の中で無類の酒好き。好戦的な彼は部下といっしょに飲むのを
         唯一のストレス解消にしており、酒が飲めない下戸に対してまで
         酒を強制しました。酒が飲めない下戸の部下は大迷惑。
         明智光秀などはその典型だったのでしょう。


■豊臣秀吉・・・上記の信長の下でさんざん酒席の余興に務めていた秀吉は接待
         で酒宴を開くことはあってもあまり酒は好きではなく、どちらかというと、
         酒席で女性を口説く方が好きだったようです。
         茶々(淀君)もこうやって口説かれたのでしょう。


■徳川家康・・・部下の慰労会などの酒席には顔を出しますがいつも途中で引き
         上げていました。酒を飲んで延々と時間を費やすことが無駄に
         思えたのでしょう、後に出された「武家諸法度」の中にはむやみ
         に酒宴を開いてはならない!と戒めています。


鳴かないホトトギスを殺してしまう信長、鳴かせてみせる秀吉、鳴くまで待つ
家康。その3人の性格の違いが酒の飲み方にまで出ています。

ちなみに織田信長の七男、織田信高の子孫に当たるフィギアスケートの織田信成
は信長の句「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」への返句として


●鳴かぬならそれでいいじゃんホトトギス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と語ったそうです。いかにも現代人らしい句ですね(笑)


同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
風の森 雄町607 真中採り
風の森「ALPHA」シリーズ
ニ兎「ニ狼」純米吟醸 
勉強会 二兎
二兎 純米 山田錦六十五 生原酒
風の森 ALPHA8 大地の力 Ver.2
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 風の森 雄町607 真中採り (2023-02-11 16:27)
 風の森「ALPHA」シリーズ (2023-02-03 14:36)
 ニ兎「ニ狼」純米吟醸  (2022-09-15 16:20)
 勉強会 二兎 (2022-06-29 23:52)
 二兎 純米 山田錦六十五 生原酒 (2022-03-12 21:53)
 風の森 ALPHA8 大地の力 Ver.2 (2022-01-26 11:47)

Posted by 伊万里の地酒屋 at 20:56│Comments(0)日本酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。