2013年06月08日

日本一美味しい缶詰

缶詰ランキング『日本一』に輝いた
オイルサーディン、
京都よりお取り寄せしました。


日本一美味しい缶詰

日本一美味しい缶詰

日本一美味しい缶詰

オイルサーディンは、新鮮ないわしを
伝統の技術で、綿実油を使い、
ローレルの葉で臭みを抜いて油づけにしました。
カルシウム、DHA、EPA等を多く含まれており、
手軽にこれらの栄養を摂っていただけます。
そのままでもお召し上がりいただけますが、
風味と美味しさを生かした簡単な料理ができます。

● 海老やイカ、貝、野菜類と一緒にピラフに
● サラダに
● パスタの具として
● 缶ごと直火であぶってそのまま酒のツマミとして
等など・・・

日本一美味しい缶詰
こんな希少な、旬な日本酒に良~く合います。


■「酒雑学」~「ヱビス」が先か?「恵比寿」が先か?~
======================================


東京山手線にある「恵比寿駅」。
ヱビスビールの工場跡地で有名な駅です。
このビール、恵比寿町に工場があったので
ビールの名称を「ヱビス」にしたのか?
それとも「ヱビスビール」が先にできて駅名が「恵比寿駅」に
なったのか、つまり「恵比寿駅」が先か、
「ヱビスビール」が先か、知ってますか?

正解は「ヱビスビール」が先。明治20年当時、
恵比寿駅のある場所の地名は東京府下渋谷という地名でした。

ここに、当時の日本麦酒醸造株式会社がビール工場を建設。
明治23年、恵比寿様のマークのヱビスビールの生産を開始しました。

やがてビールの需要が増え、生産量は急上昇。
工場近くにどうしても出荷用の駅が
必要となりました。そこで出来た駅名が「恵比寿駅」

つまり、地下鉄の「三越前」と同じ。
デパートの三越ができた後に駅が必要になり
その駅名を「三越前」にしたのと同じ。

意外にも「恵比寿町」にビール工場ができたことで
ビールの名称が「ヱビス」になったと思っている
人がいるようですがじつは逆。

信じられないかもしれませんが
サッポロビールの社員の中にもこの事実を
知らない人もいるようです。教えてやってください。


同じカテゴリー(食品)の記事画像
まるごとミカンジュレ 入荷しました
マグロの尾肉 大和煮
美味しい缶詰
バレンタイン♪
同じカテゴリー(食品)の記事
 マグロの尾肉 大和煮 (2018-11-06 09:17)
 美味しい缶詰 (2018-11-02 09:28)
 バレンタイン♪ (2016-02-05 19:24)

Posted by 伊万里の地酒屋 at 13:48│Comments(0)食品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。